■補助技リスト

物理攻撃の技  ◆ 特殊攻撃の技  ◆ 補助技

のろい

カイリューの基本の補助技。
すばやさを1段階下げ、攻撃・防御を一段階上げる。

にらみつける

相手の防御を一段階下げる。
のろいと違って、のろい合戦に弱くなる

でんじは

相手を確実にまひにする。
のろいと組み合わせると、積んでも先制ができることが多くなる。
のろい合戦では素早さを下げられ、有利になる。
地面タイプには効かないので注意。

くろいきり

双方の能力の変化を元に戻す。
自分がのろいを使う場合は相性が悪いが、はらだいこや鈍いを積む相手には抜群の効果。
タマゴ技。

ねむる

状態異常と体力を全快できる、基本的な回復技。
使用後、2ターン眠る。
すぐに起きたいなら、はっかのみ・きせきのみは必須。

ねごと

基本的に「ねむる」とセットで覚えさせる。
寝ている間も攻撃や回復が可能になり、技はランダムではあるが行動ができる。
また、ねごとで出た技のPPは消費されない為、PPの低い技と相性が良い。
カイリューの場合は、ばくれつパンチ、つのドリル、だいもんじなど。

しんぴのまもり

5ターンの間、相手からの状態異常技・混乱を防ぐ。
状態異常を受けてからだと遅いので、きせきのみがあれば便利。
カイリュー単体だけで使用するなら、ねむるやみがわりの方が効率が良い。
技スペースも厳しい。
こちらも参考にどうぞ→しんぴのまもり

ひかりのかべ

5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半減する。
ライコウに交代されやすい為、交代のターンにこれを使えば、
めざパ氷を安全に受けながら攻撃できたりする。
ただ、技スペースが厳しい。タマゴ技。

リフレクター

5ターンの間、相手の物理技のダメージを半減します。
こちらは鈍いを頑張って積んだ方が効率が良いが、後続に続かせることはできる為、
用途の目的が変わってくる。
これも技スペースが厳しい。前作技マシンを使用で覚える。

メロメロ

性別の違うポケモンに有効。
どちらかが交代するまで、毎ターン5割の確立で相手が行動不能に。
ターン経過で解除されない為、場合によっては混乱より厄介に。
♂で使うと、ハピナスやミルタンクなどに強くなり、♀で使うと、対戦でよく使われる♂に強くなる。

みがわり

HP1/4を使って分身を作り、状態異常・変化、体力吸収系の技を防げる。
素早さが低いので、相手をまひにして使ったり、交代のタイミングでの使用がおすすめ。
技スペースが厳しい。

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