のろい
カイリューの基本の補助技。
すばやさを1段階下げ、攻撃・防御を一段階上げる。
にらみつける
相手の防御を一段階下げる。
のろいと違って、のろい合戦に弱くなる
でんじは
相手を確実にまひにする。
のろいと組み合わせると、積んでも先制ができることが多くなる。
のろい合戦では素早さを下げられ、有利になる。
地面タイプには効かないので注意。
くろいきり
双方の能力の変化を元に戻す。
自分がのろいを使う場合は相性が悪いが、はらだいこや鈍いを積む相手には抜群の効果。
タマゴ技。
ねむる
状態異常と体力を全快できる、基本的な回復技。
使用後、2ターン眠る。
すぐに起きたいなら、はっかのみ・きせきのみは必須。
ねごと
基本的に「ねむる」とセットで覚えさせる。
寝ている間も攻撃や回復が可能になり、技はランダムではあるが行動ができる。
また、ねごとで出た技のPPは消費されない為、PPの低い技と相性が良い。
カイリューの場合は、ばくれつパンチ、つのドリル、だいもんじなど。
しんぴのまもり
5ターンの間、相手からの状態異常技・混乱を防ぐ。
状態異常を受けてからだと遅いので、きせきのみがあれば便利。
カイリュー単体だけで使用するなら、ねむるやみがわりの方が効率が良い。
技スペースも厳しい。
こちらも参考にどうぞ→しんぴのまもり
ひかりのかべ
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半減する。
ライコウに交代されやすい為、交代のターンにこれを使えば、
めざパ氷を安全に受けながら攻撃できたりする。
ただ、技スペースが厳しい。タマゴ技。
リフレクター
5ターンの間、相手の物理技のダメージを半減します。
こちらは鈍いを頑張って積んだ方が効率が良いが、後続に続かせることはできる為、
用途の目的が変わってくる。
これも技スペースが厳しい。前作技マシンを使用で覚える。
メロメロ
性別の違うポケモンに有効。
どちらかが交代するまで、毎ターン5割の確立で相手が行動不能に。
ターン経過で解除されない為、場合によっては混乱より厄介に。
♂で使うと、ハピナスやミルタンクなどに強くなり、♀で使うと、対戦でよく使われる♂に強くなる。
みがわり
HP1/4を使って分身を作り、状態異常・変化、体力吸収系の技を防げる。
素早さが低いので、相手をまひにして使ったり、交代のタイミングでの使用がおすすめ。
技スペースが厳しい。