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◆ テムルのクラスチェンジについて

ドラゴンバースト中のテムル

◆ クラスチェンジ後の基礎ステータス

限界突破後のステータスになります。(4凸)

  HP SP 攻撃 防御 会心
クラスチェンジ前 598 141 327 150 41
クラスチェンジ後 3736 141 1026 175 61
パーティスキル 属性ダメージをアップする
(効果値50/同一効果と重複不可)

※ HPはオートスキル1の+HP10%を適応。

基本ステータス、特にHPと攻撃が大幅にアップします。
(HP約6倍・攻撃約3倍)
HPが増えた事で耐久力が上がり、攻撃力も高くなった上に、
後述の初撃倍率が上がった恩恵で、通常攻撃もスキルダメージも
両方大幅にアップします。

パーティスキルは現時点ではドラゴンマスター全体で共通の効果です。
テムルにとっては、通常攻撃、S2の炎属性ダメージの底上げと、
武器のアクションスキルでの属性ダメージの底上げに役に立つでしょう。
いるだけで属性ダメージを上げられるという、サポート性能も嬉しいです;;

◆ クラスチェンジ後の変更点

通常攻撃の動き エクストラフォームとオリジナルフォームを
選べるようになる。
クエスト中は変更不可。
エクストラフォーム 強力な通常攻撃、優秀な無敵回避、
バーストゲージの追加など、
今までと違う通常攻撃になる。
パーティスキル追加 パーティに居るだけでパーティ全体に
効果のある「パーティスキル」を取得。
効果は重複しない。
限界突破の
上限開放
更に4回限界突破を行えるようになり、
攻撃・会心・防御・HP・SPが更に伸びる。
更に最大まで限界突破をすると、
アクセサリ装備枠が2つになる。
(同カテゴリ強化を持つアクセサリの併用は不可)
通常攻撃の
初撃倍率
0.4→0.8へ変更
ダメージ
計算式等
細かく分かれていたバフのカテゴリのほとんどが
同一カテゴリとして「加算」される事となる。
(会心や分散ダメージは以前と同じ)
コスト テムルの場合 16→22 とかなり重くなる

ダメージ計算式以外は強化される変更点が多く、いいことばかりです。
特に通常攻撃関連の強化が恩恵が強すぎるので、
これだけでもテムルはクラスチェンジする恩恵があります。
コストはかなり重くなるので、デッキコストが上がってないと
石板盛ってパーティが組みにくくなるのが欠点かな・・・

◆ クラスチェンジ後の利点と欠点

 クラスチェンジの利点

・エクストラフォームの動き全般が強い。(特に無敵判定のフリック攻撃
・ドラゴンバーストで無敵状態からの破格の火力が出せる
・基礎ステータスアップと初撃倍率の上昇で火力、耐久が全体的に大幅アップ
・アクセサリ装備枠が2つに増え、強化の手段が増える

 クラスチェンジの欠点

・ダメージ計算式の変更。多くの強化効果が「加算」になり、
さまざまな効果の「組み合わせ」による「乗算」で火力を出していた場合は、
効果が弱くなる。
・タウンのステータス上昇の影響が弱くなった。
 基本値に強化効果が乗り、その後にタウン値加算というステータス計算へ変更
・上記2つの理由により、装備による攻撃面のカスタマイズ性は以前より若干狭まる
・計算式変更により属性ダメージが伸び悩みやすくなり、
 属性ダメージを生かしたい場合はCC前の方が良い場合がある
・HP・攻撃のステータス上昇により、今まで活躍機会であった弱キャラ縛り等では
 強すぎてしまう。

◆ 全体の感想

ぶっちゃけると、純粋に強さだけを求めるなら悩む理由などないです。
ほぼ利点しかないので、クラスチェンジしましょう。笑
たぶんテムルでクラスチェンジを悩むって方は、
私のように協力の弱キャラ縛り等でテムルを使っていたり、
いろんな装備の組み合わせ、タウン育成を楽しんで成長や工夫を楽しむのが
好きな方だと思います。

とにかく回避が強い強い。今までのフリックドラゴンアサルトが
無敵になるって感じなので、ものすごく安全・快適にSP回収もできます。
今まで慎重に動いていたところを全部この行動にすればいいので、
どんどん進めるようになります。

ドラゴンバーストも強すぎる。テムルが500万ダメージを出すとか、
今までの火力からしたら夢のようです。
どんだけ頑張っても、呪いの武器スキル攻撃で100万未満でしたから・・・
まぁこのように本当に今までとは比べられない破格のダメージが
出せてしまうので、もう別物ですね。
オリジナルフォームに戻しても、初撃倍率が上がっているので、
全体的に火力が上がっています。本当に利点しかありません。
テムル自身のスキル火力も、2000~4000が出ていればまずまず良かった所が、
普通に2倍以上になって4000~8000は普通に出るようになります。

ただ、やっぱりダメージ計算式の変更
ここが一番引っかかっていて、クラスチェンジ前で、呪い竜槍+石板アクセ等
色々組み合わせていくと、ダメージの伸び幅は明らかにクラスチェンジ後より
ぐーーーーんと伸びてます。
アクションスキル攻撃に限ると、クラスチェンジ後のダメージに追いつきそうです。
こういう楽しみが減るのかなと思うと、ちょっと寂しいのです。
現在はクラスチェンジしても戻せるようになったので、遊びたい内容に合わせて
気軽にCCしたり戻したりして遊んでいます。笑

◆ クラスチェンジ後のオススメ武器

・攻撃力アップ
・通常攻撃ダメージ強化
・攻撃速度アップ
・HP回復手段
・会心、会心ダメージ強化

この5つの条件のうち1つでも当てはまる武器なら、
CC後でも性能を大きく活かせると思います。
スキルダメージアップはテムルの元のスキル倍率が低いままなので、
どう装備を変えてもやはり一定のダメージからあまり上がらない。

【ボンド・ボーン クラニィモチーフ】
攻撃力アップと、HP上昇によって自動回復量が上昇している為、無難に扱いやすい。
それ以外のスキルのアクションスキル強化は貧弱であまり効果はない。
封印無効も、通常攻撃主体になってしまうので、あまり意味がない。

【フルーピョ・めぞふぉるて 正月ヒナモチーフ】
通常攻撃による感電付与がクエストによってはかなり生かしやすい。
装備の組み合わせによるCC前ほどの恩恵は大きくはないが、
シンフォニーの攻撃力アップはCC前と同様かなり生かせる。
武器スキル攻撃も相変わらず強いので優秀。

【アステロイド・ベルト 竜アンドリューモチーフ】
火力アップのスキルがなく、元から単純に耐久が欲しい時に便利だった武器。
攻撃速度アップ通常攻撃の燃焼付与がドラゴンアサルトと相性が良く、
ドラゴンバースト使用で撃破HP回復も生かしやすくなる。
CC前よりも性能をふんだんに使えるようになった武器。

【呪われし竜槍】
単純に火力だけが欲しい時は相変わらず強力な武器。
ドラゴンアサルトの無敵を出し続けて被ダメージをしないなら、高火力を出し続けられる。
武器スキルも強いので、通常攻撃と使い分けられる。

【くらげ舟<ぷかぷか> 夏ノアモチーフ】
通常攻撃のダメージがアップできる為、ドラゴンバーストが強化される。
会心ダメージアップもあるので、大幅に通常攻撃を強化できる。
回復がないので被ダメには注意。

【ゲイルスコグル シエラモチーフ】
通常攻撃のダメージアップと、会心ダメージアップが非常に強力。
攻撃速度アップも嬉しい。
武器スキルの攻撃倍率も高いので、スキル攻撃も行える。
回復がない点以外ではまんべんなく強化できる優秀な武器。

【かがやきのりゅうそう 竜ソアラモチーフ】
攻撃力アップに加えて、会心アップで会心を増やせたり、
HP維持でチャージ短縮でき、ドラゴンバーストを早く撃ちやすくなるのが優秀。
HP自動回復を得られるのも、もしもの事故にそなえられて安心。

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